#33 腕を挙げると肩の周囲が痛いボディービルダー。肩甲上神経のはり治療で改善した。
Aug 15, 2023◼️1年前から懸垂すると首から肩に痛みが出る
ボディービルダーの患者様。1年位前から懸垂すると、首から肩にかけて"つまり““痛み“がある。色々な治療したが取れないので当院来院。
超音波エコーを見ながら触診すると、肩甲舌骨筋(肩甲上神経)にそって痛みがありました。
まずは、徒手にてリリースしたら、腕を上げた際の痛みが半分以下になりました。
超音波エコーで肩甲上神経をターゲットにはり治療もした所、痛みはほぼ消失しました。
肩後方の関節包が固く、求心位をとれないので、根本的な改善を期待して、月に1〜2回位、治療を継続しており、再発はありません。
◼️1年続いた痛みの原因は??
1年続いていた痛みの原因は、懸垂をした際に、肩甲舌骨筋、前鋸筋、棘上筋で肩甲上神経を挟み込んでいたからと推測できます。
四十肩や五十肩と思われてる方も、ここにアプローチして肩が上がるようになるケースもあります。
◼️肩甲上神経 Suprascapular Nerveとは
・腕神経叢の上神経幹から発す
・肩甲舌骨筋の下を走行し
・肩甲切痕に達し棘上窩に達する
・棘上筋に被われて肩甲頚と棘下窩にいたる
・棘上筋と棘下筋ならびに肩関節の関節包がその分枝を受ける
◼️エコー解剖・はり治療ターゲット
施術のポイントは基本的には押した痛みで判断しますが、エコーで肩甲上神経を見つけやすい、肩甲舌骨筋の深部をターゲットにする場合が多いです。
OHM:omohyoid muscle(肩甲舌骨筋)、SSN:Suprascapular nerve (肩甲上神経)
引用:Ultrasonography study of the suprascapular nerve、Diagnostic and Interventional Imaging (2017) 98, 873—879
◼️1年前から懸垂すると首から肩に痛みが出る
◼️このような方が多い
・野球、バレーボール、テニス、など、腕を上に挙げる動作(オーバーヘッド動作)が多いスポーツをしている
・パソコンやスマホを長時間使用している など
◼️ご相談ください
肩や首の周りの痛みでお困りの方はご相談ください。痛みの原因が神経の場合は、マッサージやストレッチでは効果が少なく、はり治療で改善する場合も少なくありません。また、頚椎ヘルニアや脊柱管狭窄症など頚椎(首の骨)のトラブルがある場合もあり、信頼できるドクターの診察が必要な場合があります。
当院では、脊椎専門医をご紹介し、ドクターと連携し患者様をサポートさせて頂く体制を整えております。
お困りの事がございましたら、ご相談頂けたらと思います。
◼️ご予約
=======================
スポーツによるケガ・腰痛や手足のしびれでお困りの方はこちらにご相談ください
芝浦田町スポーツ整骨院はり治療院 HPはこちら
新浦安しんもり整骨院・はり治療院 入船院 HPはこちら
========================
超音波エコーに興味がある鍼灸・柔整初心者🔰や学生の皆様と繋がりたい
エコー下でこんな施術が出来るようになりませんか?
Q.L4L5椎間関節の痛みを緩和したい場合どこに鍼をさしますか?
A.
❶L4脊髄神経後枝内側枝
(L5横突起基部)
❷L4L5椎間関節
❸L3 脊髄神経後枝内側枝
(L4横突起基部)
無料のコミュニティで一緒に情報交換しませんか?
・超音波エコーに興味がある
・現状の治療に不安がある
・将来が不安
・どんな勉強をしたらいかわからない
など、不安や悩みを共有して、前進して行けるコミュニティにしたいと思います。
実際に当院で働いている新人スタッフは、1年で超音波エコーを用いた施術が出来るようになりました。
まずは、1歩を踏み出したい方登録お願いします。
コミュニティスペースはこちらから